FC2ブログ
仮ママにだいぶ慣れてきたとはいえ、それでもまだまだ普通の家庭犬ほとではありません。

私がじっとしてれば、周りをウロウロして(笑)
私が動けば、福ちゃんが一番落ち着ける場所にイン。

おねむになった時も、自分でインしてます。
その場所は・・・

サークル!





寛いでるとこを激写で迷惑顔(笑)





からの、無理やり握手(笑)





ツンデレ好きには、たまらないかも♪
あまりデレにはなってくれませんが(笑)


福助へのご応募はコチラから
アイドッグ(犬)アンケートフォーム
久しぶりにPCからブログ開いたら、
ここ最近スマホで投稿した画像サイズがデカ過ぎてびっくりw


14409949150.jpeg
「仮ママ、スマホ下手くそ・・・」


さて、仮ママには少しずつ慣れてきた福ちゃんですが・・・
他の人間は全然ダメですー(笑


14409949460.jpeg
「人見知りです」


福ちゃんを実家に連れて行った場合は意外と大丈夫で
実家を探検する精神的余裕があるようですが

母が私の家に遊びに来ると・・・ビビって脱糞します!(爆)


14409949710.jpeg
「脱糞だけでなく、ビビリションもしますw」


もう慣れたので、私は笑ってしまいますが
本人にとっては脱糞するほど見知らぬ(とゆーか、慣れていない)人間は恐怖の対象なんですよね。

お客様が多い家庭だと、ちょっと大変かもしれません。。。


14409949930.jpeg
「来客時にはマナーベルトを忘れずに」


福助へのご応募はコチラから
アイドッグ(犬)アンケートフォーム
前回、仮ママがソファーで先住とくつろいでると、福ちゃんがジョインするようになったとお伝えしました。





最近は寝る前にも、ベットで同じことが起こります!

仮ママが寝ようと思って、ベットに横になると
福ちゃん背伸びして覗きにくるんですよ(笑)





ベットに乗せてあげると、タオルケットでモフモフして、少し横になったりして

気がすむと、自分のサークル内ベットに戻っていきます。





これ、毎晩するようになりました♪

嬉しい!(*´ω`*)
なかなか福ちゃんの良い写真が撮れないんですが、先日実家に連れていった時に可愛く撮れました♪





仮ママが感じる福ちゃんの変化ですが・・

まず、去勢手術終わってだいぶ経つので、マーキングなくなりました。

ちゃんとしたトイレトレーニングはしてませんが、大体うちの先住のトイレか、もう一ヶ所と絞られてます。

うんちはまた別の場所ですが、これも場所決まってますね。

ちなみに、お留守番の時はサークルに入れていて、はじめの頃はサークル内でオシッコしてましたが、今は私が帰るまで我慢してます。

サークルから出すと、いつもの場所でします。





お散歩は歩かないので、スリングに入れて外の世界を見せるようにしています。

先住に「散歩だよー」と声を掛けると、福ちゃんも玄関に来るようになりました!





あと、先週の日曜に感動することがありまして・・

仮ママがソファで先住たちとゴロゴロしていたら、なんと!

福ちゃんも自らソファに乗ってきましたー!!
自分もナデナデして欲しかったみたいです。

何度も降りたり乗ったりを繰り返してましたけどね(笑)





福ちゃん、恐怖心を克服しよーって頑張ってるんだなぁって本当に嬉しかったです(*´ω`*)

今まで家庭犬だった子とは違って、いきなり人間側が愛情全開で接しても、福ちゃんはきっと怯えてしまいます。

福ちゃんのペースで
福ちゃんから近寄ってくれるのを

暖かい目で気長に待ってくださる里親さまに
早く出会えますように(*^^*)


うちに来て数週間・・・まだまだビビりな福ちゃんですが





それでも、私には慣れてきてます!

あまりに逃げなくなった、とゆーか、すぐ捕まえられます。
あれ?私が慣れただけ?(笑)

抱っこして撫でてると、気持ちいいみたいで寝ちゃいます。

試しにベットで一緒に寝てみたら、朝まで一緒にいてくれました♪
さすがに腕枕は無理ですが、私の太ももを枕にしてました(笑)





人間がじっとしてると、福ちゃんもじっとしていられます。


ちなみに、私以外の人間にはとゆーと
母がうちに来るとパニックになり、ベットの下に隠れて出てきませーん!

抱っこして母の隣に座ろうとしたら、暴れて腕から逃げちゃいます。
怖くて仕方ないんですね。

ワンコとは大丈夫なんで、先住犬がいるご家庭の方が慣れてくるのも早いと思います。





ちょっとずつ、私以外の人間にも会わせるようにしてみます。

頑張れ!福ちゃん!