長らく放置もいいとこで申し訳ありません。。。


現在、つーさま安定しています。

病気がわかった当初は、輸液のために毎日通院して、食事も食べてくれるものを色々だしたりしてました。
紆余曲折あって、今の食事は手作りをやめて、腎臓サポートのカリカリにしています。
食欲なくても、お薬はヨーグルトに混ぜるとなめてくれるので助かっています。
おかげさまで、毎日の通院は必要なくなりました。

安定したと言っても、全く食べてくれない日もありますし、体重は以前より1kg強減りました。
私たちにしたら1kgなんて微々たるものですが、5kgぐらいの子の1kgって本当に大きいです。
見た目でもだいぶ違いますが、なでた時は「皮膚のすぐ下は骨なんだな」と実感して悲しくなります。
むっちりしていた太ももも薄くなってしまいました。

いつも機嫌が悪くて、うかつに触ると噛まれます。
今まで噛まれたことのない母や、彼まで噛まれました。
さすがに何回も噛まれると、痛いですし、「こんなに尽くしているのに!」って思いますけど(笑)
それぐらい、気分がすぐれないんでしょうね。

腎不全について先生が説明してくれたことだけじゃ足りなくて、自分で色々とネットで調べたりしました。
「機能しなくなった腎臓は回復しない」だの「早くて1か月、長くて1年」だの、気が滅入る内容ばかりで、「どうしてもっと早く、気付いてあげられなかったんだろう」と自分を責める毎日で、仕事しながら泣きだしたり、ちょっと精神的に不安定でした。

今は、つーさまも安定してくれていますし、私もだいぶ落ち着きを取り戻しました。
いつか来る別れは仕方がないけれど、それまでは少しでも心身ともに快適に過ごせるように、「オレの人生は楽しかったな!」と思ってもらえる時間を過ごさせてあげたいと思っています。


ただでさえ日本が大変な時だというのに、これまた暗い話題ですみません。。。

新しいイメージ
つーさまに寄り添う幸子。
