2010.06.02 一匹保護☆
ついに…やっと…公園の野良ちゃん一匹保護しました。

公園は港区の職場の近くです。
保護前、「もはや、あのお婆さんはあてに出来ないし、私が転職したらこの子達どうなるんだろう」などと、ウダウダ思い悩んだ挙句、「そうだ!地域猫活動をしているグループさんはいないかな!?」とネットで探すものの見つからず、港区で活動されている「人と猫の共生を図る対策会議」さんを知りました。

わらにもすがる思いで、どうしたもんか相談したところ・・・
「捕獲手伝います」と簡潔なお返事が(笑

それが先週の金曜で、さっそく土曜の夕方にチャレンジしました。
ちなみに土曜の昼間は神楽坂ランチでしこたま飲んだワタシは、お酒のにおいをプンプンさせながら現地へ。。。

「人・猫共生会議」さんのリードのもと、保護したかった白猫兄弟のうち、いつもは近寄ってこない子を保護出来ました。
残る兄弟も保護したかったんですが、その日は近寄って来るそぶりがないので諦めて、病院へ向かいました。

検査の結果、白血病も猫エイズも陰性。
とりあえず安心しましたが・・・なんと未避妊!(保護出来なかった兄弟猫は耳カットしてあるんで、手術済です)
普段近寄ってこなかったこの子を今日保護できたのは、意味があったんだと思いました。

そして、我が家へ連れて帰り、今はケージで生活してもらってます。
まだまだ猫ちゃんは不信感でいっぱいで、ケージの奥に隠れています↓

sachi.jpg

激しく迷惑そうですが・・・実物はもっとずっと美人さんです。
お名前は「幸(さち)」、さっちゃんと呼んでます。

人慣れしてもらったら里親さんを見つけようと思ってます
しつこくてスミマセーン
でも自分のブログだから何書いても、まいっかー

ってことで、昨日もエサあげてきました。
病気の子も一粒二粒、口に運んでて、少し安心

でも・・・
この病気の子だけ救ったとしても、残された子達が子猫を産んだら堂々巡りになっちゃう。。。
みんなに避妊手術をうけさせなきゃ。。。
でも、どうやって

・・・なーんてまた悶々としながら公園に佇んでいたら(怪しい)、一人のお婆さんがやってきました。
「あら?この人はもしかして、前からエサをあげていたお婆さん?」なんて思っていたら、ビンゴ

色々お話を伺ったところ…
お婆さんのお友達がこの界隈の野良ネコちゃん達に避妊手術を受けさせてあげたんだって

そして最後にお婆さんは
「私は毎日来れないから、こうやってエサあげてくれて嬉しいわ。これからも宜しくお願いしますね」と言って去って行きました


あぁ~~~良かったぁぁぁ~~~
心ある人が近くに住んでいて、更に避妊手術までしてくれたなんてっ

あの子達は、これからも暑い日寒い日の過酷な状況で生きていかなきゃいけないけど、気にかけてくれる人達がいるぶん少し幸せかな。。。
ワタシも見守っていくからね、ネコちゃん達元気にたくましく生きるんだよ
2010.04.26 結果は☆撃沈
土曜も日曜も頑張ってみたんですけど・・・
日曜は母も助っ人に来てくれたんですけど・・・
保護出来ませんでした

やっぱり警戒心が強くて、近寄ることもままならず・・・
洗濯ネットを広げただけでも逃げてしまう・・・

今は見守ってあげることしか出来ません。
ごめんね。。。

先週からずっと、自分の不甲斐なさを責めたり、他人の無関心っぷりに絶望したりして、「思いつめ過ぎ~」的なところまできてヤバかったです。

何とか這い上がります。。。
2010.04.22 The☆胃炎
アニコミ続編も書かずに何なんですが・・・
ここんとこ、胃が痛くて・・・食事も辛い(涙
もともと胃炎持ちのワタシは、心配事とかあると、すぐ胃にきます。

で、今なにを心配しているかというと・・・公園の野良ネコちゃんです。
会社近くの住宅街に、小さな寂れた公園があって、ネコちゃんが5匹以上います。
けっこーな数ですよねぇ。

毎日私が会社から帰るころ、どこからともなくお婆さんがやってきてエサをあげていたので、「ひもじい思いはしなくて済むかな」なんて思っていたんですけど。

最近お婆さんをみかけなくて、極寒のなか身を寄せ合ってしのいでいる姿が不憫で仕方なくて。
でもでも、むやみにエサをあげるのは良くないし、逞しく生きられなくなったら困るしな~…なんて思いつつ、たまにエサをあげたりしてました。

その中に兄弟であろう白猫ちゃん2匹がいて。
もともとは3匹いたんですが、いつも1匹だけ離れて草むらにうずくまっていた子は、いつの間にか見なくなりました。
いつも元気がなさそうだったし、「もっと気にかけてあげれば良かった」と後悔してました。

で、そんな経緯がありつつ・・・
久し振りに月曜、公園を通ったら、残る白猫ちゃん2匹のうち1匹の様子が明らかにおかしい。。。
ずっと舌を出していて、目やにが多い。
お腹空いてるらしく、エサのところまで来るものの、エサを見つめるだけで食べられない。。。
ただただ、よだれを垂らすだけなんです。

すごく痩せてるし、少しでも栄養をと思い、猫ミルクを早速用意して次の日持って行ったんですが、雨だったので公園には見当たらず。。。

やっと昨日会えたと思ったら、ミルクには見向きもしませんでした(涙
飲んでよー!体が持たないよー!なんて訴えは通じるわけもなく。。。

食べたいのに食べられない姿が可哀想で、あの子のことばかりずっと考えてしまいます。
で、自分の胃がおかしくなったと…バカですかね?


でも、ワタシ決めました。
週末なんとしてでも保護して病院に連れて行こう!
(人慣れしてなくて近寄ってこないから、保護っていうか捕獲?)

捕獲の方法とか色々調べたいのに、仕事が鬼のように忙しくてネットもままならず。
とにかく洗濯ネットとクレートで頑張ってみます!

雨だと公園には来てくれないし、今日と明日はまた極寒みたい。
どうか週末まで何とかあの子の体力がもちますように。。。